「ネットで出会う人、騙される人」で、ネット上の恋愛で騙される人もいれば、出会って付き合える人もいるという話をしました。そして、詐欺事件には注意しながら、恋愛にも積極的にネットを活用した方が良いですよ、という結論を述べました。まぁ、この結論自体は賛同してくれる人が多いと思います。とは言え、「どうすれば、騙されずに出会えるのか?」という疑問を抱いて、積極的に活用できない人も多いことでしょう。もしくは、過去に痛い目に遭って以来、ネットでの出会いに警戒心を抱いている人もいるかもしれませんね。ということで、今回はそんな疑問や警戒心を解消してもらうための「ネットで騙されずに出会う3つのコツ」を書きたいと思います。


■お金を使わない

「こじらせ者が出会える場、出会えない場」でも書いた通り、わざわざ有料の出会いサービスに登録するのはオススメしません。facebook、mixi、LINE、Twitter…といった無料で交流できるSNSが隆盛を誇る今、あえて料金を払うメリットはほとんどありません。で、有料サービスに集まるのはSNSで上手く交流できない男女ばかりです。もっと言えば、お金を払えば良い出会いがあると勘違いして、自己研鑽を怠る他力本願な人たちです。そんな質の低い集まりでは素敵な出会いなど期待できません。また、サービスを運営する側からすれば、有料サービスに登録する人たちは「お金を払ってでも出会いたい」と出会いに飢えてるのがわかるので、たとえ詐欺行為を働かないにしても「ネギ背負ったカモ」だと思ってます。カモネギが撃たれやすいのは当然です。ネットで騙されたくないのであれば、極力お金は使わない方が無難なのです。


■テンプレを使わない、使わせない

詐欺サイトのサクラやSNS上のネカマを見抜くには、お互いの趣味や価値観について、ディテールに拘ったやり取りを心がけるべきです。浅く広い知識を用いた話や誰にでも当てはまる話だけだと、相手はテンプレで返事できます。多くの人を謀る為に洗練されたテンプレは見抜くのが難しく、相手の顔が見えにくいです。お互いの趣味や価値観を詳しく伝え合う事によって、サクラやネカマからボロを出させる事ができます。また、趣味や価値観で共有できる部分が多ければ、大して時間をかけずとも、アッサリ付き合えたりします。僕自身は、音楽と漫画が大好きなので、この2つの趣味が合うと仲良くなりやすいです。参加してるコミュニティやフォローしてる人を見ると、それらが簡単にわかるのがSNSの良いところですね。あと、当たり前の事ですが、相手にテンプレを使わせないだけでなく、自分自身もテンプレ、コピペを使った安易なナンパをしないようにしましょう。


1320389782
コピペを駆使する出会い厨


■とりあえずググる

何事もリスクを減らすには、事前の情報が大事です。あまり難しい事を考える必要はありませんが、サイトやメールの信憑性を確かめたいのであれば、とりあえずググるようにしましょう。「●●(サイト名、メール題名)」+「評判」「口コミ」「詐欺」などで大抵は解決するので、面倒臭がらずに調べましょう。


以上、ちょっとした事ですが、これらを意識して利用するだけで、詐欺などの危険から身を守れます。そして、決してリアルの世界だけでは交わる事がなかった異性と出会い、あわよくば付き合う事も可能です。是非、「ネットで騙されずに出会う3つのコツ」を意識しながら、ネット上で素敵な出会いを見つけて下さい。



「この記事おもしろい!」という場合にはランキングをクリックしていただけると本当に嬉しいです↓
人気ブログランキングへ